足場に重機接触!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

IMG_1857.JPG IMG_1858.JPG IMG_1859.JPG IMG_1860.JPG IMG_1861.JPG

おはようございます。
日曜日に隣の現場の重機が足場に接触との連絡がありました。様子を見てびっくり結構な破損‼️
それよりも、怪我した人がいなくてほっとしました。
台風の影響があり、養生シートや仕上げ作業を一時中断していて、事故の次の日に入る予定でした。
もし、職人さんが足場の上にいたら、大変な事になっていました。
不幸中の幸いとでも言うのでしょうか?
重機のオペレーターの方も怪我なくて安心です。
オペレーターさんも疲れや考え事などあったのでしょうか?心配です。
足場は次の日には、組み直しをして、仕上げ作業も予定通り完了しました。

今回の気付き‼️
普段なら難なくこなすはずの慣れた仕事でも
やはり、事故は起きます。
その大体が、錯覚や思い込みや確認ミスなどのヒューマンエラーと言われています。

私達は、この件を通じて
完璧は無いのかもしれない、しかし仕事をする以上
安全にかつ丁寧に完璧を目指す努力を怠らない事
それがお願いされた側の義務と捉えます。
ひとごとではなく、この出来事に向き合い自分達も前もって声掛けなど出来る事は、なかったか?考えるチャンスを頂きました。ありがとうございます。

そして、みんな無事で何よりです。
私達外壁塗装は、1〜2ヶ月で完了いたしますが、
隣の現場さんは、見た限り長期の工期になりそうですので、最後まで安全に無事に完了する事心から祈っています。
まだまだ、暑い日が続きます。
お体にも気をつけて頑張ってください。