日別アーカイブ: 2021年8月11日

浦添市西洲

IMG_1868.JPG IMG_1867.JPG IMG_1866.JPG

おはようございます。
今回は、浦添市西洲で外壁補修工事の為
足場を設置してまいりました。
企業様の流通倉庫だったため
工事車両を入れる為ご協力頂きありがとうございました。
また、近隣の企業様も敷地を貸して頂きありがとうございます。
お陰様で安全に作業する事ができます。

外壁補修、防水工事

IMG_1864.JPG IMG_1865.JPG

おはようございます。
こちらは、那覇市にて足場を設置していたものの
台風の為風受けが心配ではらずに
台風が去ってからの仕上げ作業でした。
無事完了し、元請け様も家主様に変更連絡等ご協力
ありがとうございました。
よっしゃ!青い空とお天道様が見守る中
今日も張り切ってまいりましょう♪

北谷町吉原外壁塗装工事

image0.jpeg IMG_1862.JPG IMG_1863.JPG

おはようございます。
こちらはいつもご依頼いただきますお客様から、
屋上防水工事で古い防水を剥がす際
近隣様にホコリや粉塵やゴミが飛ばない様に
養生足場の依頼があり、設置してまいりました。
前もって現場調査に行くと
なんとその場所に行く道が狭く
資材を積んだトラックが入って行けない(汗)

周り道出来ないか?道を検索!
ありました。少し広く急な坂道ではありますが、
なんとか行けそう!
そこの道向かいのお宅へ挨拶すると、
「ここから入るといいよ!道狭くて大変だけど、頑張ってね」とありがたいお言葉頂きました。
やはり、いつも周りの方々に支えられてます。
ありがとうございます。
地元沖縄に恩返しするため、これからも頑張ってまいります♪

足場に重機接触!

IMG_1857.JPG IMG_1858.JPG IMG_1859.JPG IMG_1860.JPG IMG_1861.JPG

おはようございます。
日曜日に隣の現場の重機が足場に接触との連絡がありました。様子を見てびっくり結構な破損‼️
それよりも、怪我した人がいなくてほっとしました。
台風の影響があり、養生シートや仕上げ作業を一時中断していて、事故の次の日に入る予定でした。
もし、職人さんが足場の上にいたら、大変な事になっていました。
不幸中の幸いとでも言うのでしょうか?
重機のオペレーターの方も怪我なくて安心です。
オペレーターさんも疲れや考え事などあったのでしょうか?心配です。
足場は次の日には、組み直しをして、仕上げ作業も予定通り完了しました。

今回の気付き‼️
普段なら難なくこなすはずの慣れた仕事でも
やはり、事故は起きます。
その大体が、錯覚や思い込みや確認ミスなどのヒューマンエラーと言われています。

私達は、この件を通じて
完璧は無いのかもしれない、しかし仕事をする以上
安全にかつ丁寧に完璧を目指す努力を怠らない事
それがお願いされた側の義務と捉えます。
ひとごとではなく、この出来事に向き合い自分達も前もって声掛けなど出来る事は、なかったか?考えるチャンスを頂きました。ありがとうございます。

そして、みんな無事で何よりです。
私達外壁塗装は、1〜2ヶ月で完了いたしますが、
隣の現場さんは、見た限り長期の工期になりそうですので、最後まで安全に無事に完了する事心から祈っています。
まだまだ、暑い日が続きます。
お体にも気をつけて頑張ってください。

那覇市金城外壁塗装工事

IMG_1856.JPG IMG_1855.JPG

おはようございます。
こちらは、以前紹介させて頂きました。
外壁塗装工事の為の足場を撤去してまいりました。
工事期間中には、台風と2回も遭遇しましたが、
何もなく無事完了いたしました。
近隣の皆様もご協力ありがとうございました。